取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の利益の保護に関する法律に基づく申出フォーム

【注意事項】
個別のトラブルの仲介・斡旋等については、お近くの消費生活センター(188【局番なし】)に御相談ください。

投稿フォームを複数開いた状態で投稿を行うと、投稿内容が消費者庁側に正常に届かない可能性があります。
フォームを複数開いた場合は一旦全てのフォームを閉じて、「投稿したいフォームだけを開き直して」ください。
(複数のフォームを開いた後に一つだけ残しても正常に届かない可能性がありますので、必ず開き直してください。)
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

入力画面

  1. 内容入力
  2. 確認
  3. 完了

・文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
・一部の特殊文字は自動的に置き換えて受信します。
・数字は全て半角で入力してください。
・なお、調査経過、調査結果等のお問い合わせについて一切お答えできませんので、ご理解をお願いいたします。

申出人(あなた自身)について

氏名又は名称 [必須] 例)消費者太郎、株式会社○○
ふりがな[全角] [必須] 例)しょうひしゃたろう、かぶしきがいしゃまるまる
年齢 [必須]             
            
        
連絡の可否 [必須]         
住所 [必須] ※都道府県名からできる限り詳細に記入をお願いいたします。(例:東京都千代田区霞が関3-1-1中央合同庁舎第4号館1階)
電子メールアドレス[半角] 例)abc@caa.go.jp
電子メールアドレス[半角] (確認) ※確認のため再入力してください


電話番号[半角] [必須] ハイフンを入力してください。(例:03-3507-8800)
申出を知った経緯 [必須]     
    
    
    
    
    

デジタルプラットフォーム、他の行政機関等への情報提供の可否

回付の可否             

申出に係る取引デジタルプラットフォーム(商品やサービスを購入する際に利用したオンラインモール等)について

会社名又は名称[全角] [必須] 例)株式会社××
ふりがな[全角] [必須] 例)かぶしきがいしゃばつばつ
所在地又は住所 ※都道府県名からできる限り詳細に記入をお願いいたします。(例:東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎4号館1階)
電話番号[半角] ハイフンを入力してください。(例:03-3507-8800)
申出に係る商品等が掲載されているページのURL 例)https://www.caa.go.jp/

申出に係る販売業者等(商品やサービスを実際に出品していた事業者)について
※「販売業者等」がオンラインモール等のサイトやアプリを介さずに、直接消費者に対して商品やサービスの販売を行っている場合には、本法に基づく申出の対象外となります。再度御確認ください。

会社名又は名称[全角] [必須] ※分からない場合には「不明」と入力してください。
例)株式会社××
ふりがな[全角] [必須] ※分からない場合には「ふめい」と入力してください。
例)かぶしきがいしゃばつばつ
所在地又は住所 ※都道府県名からできる限り詳細に記入をお願いいたします。(例:東京都千代田区霞が関3-1-1中央合同庁舎第4号館1階)
電話番号[半角] ハイフンを入力してください。(例:03-3507-8800)
申出に係る販売業者等が掲載されているページのURL 例)https://www.caa.go.jp/

申出の趣旨

申出に係る販売業者等との連絡の可否         
事実関係 [必須] ※全角文字800字以内で簡潔に記載をお願いします。なお、上記回答が「否」の場合、いつ、どのような手段を取ったが連絡が取れないなど、具体的な事実の記載をお願いいたします。

その他参考となる事項

その他参考となる事項 ※全角文字800字以内で簡潔に記載をお願いいたします。