消費者庁所管法令に係る法令適用事前確認手続

民間企業等が実現しようとする自己の事業活動に係る具体的な行為に関して、当該行為が特定の消費者庁所管法令の規定の適用対象となるかどうかをあらかじめ確認するための手続です。
消費者庁所管法令以外のお問合せについては、当該法令の所管省庁へお問い合わせ願います。

投稿フォームを複数開いた状態で投稿を行うと、投稿内容が消費者庁側に正常に届かない可能性があります。
フォームを複数開いた場合は一旦全てのフォームを閉じて、「投稿したいフォームだけを開き直して」ください。
(複数のフォームを開いた後に一つだけ残しても正常に届かない可能性がありますので、必ず開き直してください。)
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

入力画面

  1. 内容入力
  2. 確認
  3. 完了

・文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
・なお、一部の特殊文字は自動的に置き換えて受信します。また、数字はすべて半角で入力してください。
・必要事項を記入後、[内容確認画面へ進む]ボタンをクリックしてください。

情報入力

1.照会者名 [必須] (法人等にあってはその名称及び代表者の氏名と肩書き)
2.住所 [必須] (法人等にあっては主となる事務所等の所在地)
3.連絡先担当者名 [必須] (代理人による照会の場合、代理人名)
4.連絡先電話番号 [必須] (代理人による照会の場合、代理人の電話番号)
5.連絡先電子メールアドレス [必須] (代理人による照会の場合、代理人のメールアドレス)
5.連絡先電子メールアドレス(確認) [必須] ※確認のため再入力してください


6.法令名 [必須]
7.条項 [必須]
8.実現しようとする自己の事業活動に係る具体的な行為(資料の添付) ※PDF、JPG、JPEG、TIF、TIFF、GIF、BPM、PNG、ZIP、xls、xlsxファイル(2.0MBまで)
9.当該行為と照会対象法令(条項)の規定との関係についての自己の見解及び根拠 [必須]
10.公表の遅延を希望する場合の公表可能時期
11.公表の遅延を希望する場合の理由
12.備考