令和2年度消費者志向経営優良事例表彰応募フォーム

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貴事業者の情報をご記入ください。

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代表者名 [必須]
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役職 [必須]
郵便番号
所在地 [必須]
法人番号 [必須] ※個人事業主等の法人格を持たない事業者は、記載いただく必要はありません。不明時は、https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/で確認してください。
公式ウェブサイトのURL [必須]
設立年月日(西暦) [必須] 例:20200101

貴事業者の情報をご記入ください。(その2)

資本金(百万円) [必須]
従業員数
業種 [必須]
事業内容 [必須] (100字以内)
財務指標(売上高) (百万円) 前年度 [必須]
今年度見込み [必須]
財務指標(営業利益) (百万円) 前年度 [必須]
今年度見込み [必須]
※営業利益がマイナスの場合の補足欄。

担当者の情報

担当者氏名 [必須]
ふりがな
所属 [必須]
役職
電話番号 [必須]
FAX番号
E-mail [必須]
E-mail(確認) [必須] ※確認のため再入力してください


消費者志向自主宣言・フォローアップ活動への参加状況

①消費者志向自主宣言が推進組織ウェブサイト(※1)に掲載されている。 [必須] (※1)消費者庁のウェブサイトをいう。         
②フォローアップ結果が推進組織ウェブサイトに掲載されている。 [必須]         
【消費者志向⾃主宣⾔・フォローアップ活動への参加状況で、①がはいの場合】 既存の消費者志向自主宣言をPDFファイルにして添付してください。(2.0MBまで)
【消費者志向自主宣言・フォローアップ活動への参加状況で、②がはいの場合】 フォローアップ結果(消費者志向自主宣言の取組・成果・改善内容)の要点をA4で1~3枚程度にまとめPDFファイルにして添付してください。(2.0MBまで)
【消費者志向自主宣言・フォローアップ活動への参加状況で、①のみはいの場合】フォローアップ期限までにフォローアップ結果が推進組織ウェブサイトに掲載されるべく速やかに着手する。         
【消費者志向⾃主宣⾔・フォローアップ活動への参加状況で、①と②のいずれもいいえの場合】反社会的勢力と関係を有する場合、及び公序良俗に反する行為を行った場合のいずれにも該当しない。         
【消費者志向自主宣言・フォローアップ活動への参加状況で、①と②のいずれもいいえの場合】応募から1年以内に自主宣言が推進組織ウェブサイトに掲載されるよう速やかに着手する。         
消費者関連法令(※2)に関して、過去5年間のうちに不利益処分等(※3)を受けていない。 [必須] (※2)消費者関連法令︓消費者庁が所管する法令に加え、広く生命身体・財産の安全に関する法令(保険業法(平成7年法律第105号)、道路運送車両法(昭和26年法律第185号)、航空法(昭和27年法律第231号)等)を含む。 (※3)行政手続法(平成5年法律第55号)第2条第4号に規定する「不利益処分」並びに刑法(明治40年法律第45号)第9条に規定する「死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料」及び「没収」をいう。         
応募後に消費者関連法令に関して不利益処分等を受けた場合又は不利益処分等を受ける可能性が生じた場合、速やかに事務局に申告する。 [必須]         

みんなの声を聴き、かついかすこと

1.コミットメント・現場力

(1)経営者コミットメント

① 「消費者志向経営」を推進するための方針はありますか? [必須] ※1つのみ選択可             
➁ 上記1(1)①において1もしくは3を選択した場合、それはどのようなものですか? ※複数選択可。ただし、消費者志向自主宣言をしている場合は、「1」のみを選択してください。 1     
    
    
    
    
※➁で「5.その他」の場合は、その内容 50字程度

(2)発信

➀ 上記1(1) ①がはいの場合、社外に向けて発信していますか? [必須] ※1つのみ選択可             

(3)推進体制

①「消費者志向経営」を推進する最高責任者は、どの役職レベルが該当しますか? [必須] ※1つのみ選択可             
※➀で「3.その他」の場合は、その内容 50字程度
➁ 取締役会・経営会議等で消費者志向に関する内容が議題にあがる場合、それはどのようなことですか? ※複数選択可 該当する場合、いずれかを選択し、具体例をご記載ください。該当しない場合、5.その他を選択し、その旨を具体例にご記載ください。     
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度

(4)社員への浸透

➀ 社員に「消費者志向経営」の理解を促すための取組をしていますか? [必須] ※1つのみ選択可             
② 上記1(4)①がはいの場合、どのような取り組みをしていますか? ※複数選択可。具体例、実際の頻度等もお書きください。     
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度

2.消費者認識

(1)配慮すべき消費者の認識

➀ 商品・サービスの提供において、配慮が必要な消費者の特性を把握するために、勉強会、疑似体験等を実施していますか? [必須] ※1つのみ選択可             

(2)調査等による消費者ニーズの明確化

➀ 消費者の満足度向上のために、消費者のニーズを把握していますか? [必須] ※1つのみ選択可             
➁ 上記2(2)①がはいの場合、どのように把握していますか? ※複数選択可     
    
    
    
    
    
    
➁で「7.その他」の場合は、その内容 50字程度

(3)消費者ニーズの活用

①上記2(2)で把握したニーズを事業にどのようにいかしているか、ご記載ください。 ※複数選択可 いずれかを選択し、具体例をご記載ください。把握したニーズを事業にいかせていない場合、4.その他を選択し、その旨を具体例にご記載ください。     
具体例 150字程度
    
具体例 150字程度
    
具体例 150字程度
    
具体例 150字程度

3.独自性・革新性

(1)独自性

① 消費者志向経営の活動のうち、自社の強みや競合他社と差別化できる「自社らしさ」がいかされているものがあればあれば、ご記載ください。(自由記載100文字程度) [必須]

(2)革新性

➁ 商品・サービスに新たな発想や技術を取り入れている事例があれば、ご記載ください。(自由記載100文字程度) [必須]

4.外部との連携性

(1)社外との協働

① 事業に影響を与えるような地域、社会、または地球環境の課題の解決に向けて、社外と協力していますか? [必須] ※1つのみ選択可             
②上記4(1)①がはいの場合、下記に例示するような外部の団体と連携をすることの効果をご記載ください。 例:行政や学術機関、NPO・NGO、消費者団体、地域の商工会等の経済団体、他企業 等(自由記載100文字程度)

共通:双方向コミュニケーション

1.双方向コミュニケーション

(1)消費者からの共感

①消費者から共感をしてもらえるような工夫をしていますか? [必須] ※1つのみ選択可             
➁ 上記1(1)①がはいの場合、工夫によってもたらされた結果を測定していますか? [必須] ※1つのみ選択可             
➂上記➁がはいの場合測定した結果をどのようにいかしていますか? ※複数選択可     
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度
    
具体例 50字程度

未来・次世代のために取り組むこと

1.社会価値の創出

(1)社会価値インパクト

以下の①から③を順にご記載ください

① 事業にとって重要な社会課題を1つご記載ください [必須] 30文字程度
➁ 上記1(1)①の課題の解決に結び付くように、消費者の声を踏まえて、提供している商品・サービスをご記載ください。 [必須] 150文字程度
上記1(1)②について、消費者に使用・利用されることで生み出される社会価値について(ア) 社会価値(社会にもたらす良い影響) [必須] 100文字程度
その良い影響の度合、程度(数量および質的な指標を用いて記載すること) [必須] 100文字手程度
上記1(1)②について、消費者に使用・利用されることで生み出される消費者価値について(イ) 消費者価値(消費者にもたらす良い影響) [必須] 100文字程度
その良い影響の度合、程度(数量および質的な指標を用いて記載すること) [必須] 100文字程度

2 消費者の行動変容

(1)消費者意識・行動変容

① 消費者に意識や行動の変化を促すような、商品・サービス・情報を提供していますか? [必須] ※1つのみ選択可             
② 上記2(1)①がはいの場合、どのよう商品・サービス、どのような情報かご記載ください。 ※複数選択可。上記の 1.社会価値の創出(1)社会価値インパクト②で回答されている同商品・同サービスをご記入ください。     
具体例 150字程度
    
具体例 150字程度
    
具体例 150字程度

3 事業の継続性

(1)成長性・継続性

➀ 消費者志向の商品・サービスを、中長期経営計画に組み入れていますか? [必須] ※1つのみ選択可。上記の 1.社会価値の創出(1)社会価値インパクト②で回答されている同商品・同サービスをご記入ください。             
➁ 事業の進捗を定量的なデータで確認していますか? [必須] ※1つのみ選択可。上記の 1.社会価値の創出(1)社会価値インパクト②で回答されている同商品・同サービスをご記入ください。             
➂ 上記3(1)②がはいの場合、どのような定量的なデータかご記載ください。 ※複数選択可     
    
    
    
    
※③で「5.その他」の場合は、その内容

(2)経済へのインパクト

➀消費者志向の商品・サービスは、どのようなものですか? [必須] ※1つのみ選択可。上記の社会価値の創出(1)社会価値インパクト②で回答されている同商品・同サービスをご記入ください。     
    
    
    
※①で「4.その他」の場合は、その内容

②消費者志向の商品・サービスの経済価値について、ご記載ください。

※上記の 1.社会価値の創出(1)社会価値インパクト②で回答されている同商品・同サービスをご記入ください。 ※新規開発した商品・サービスの場合は過去の実績が「0」であっても問題ありません。

➁-1 過去3年間の実績: 営業利益 単位:円 平成30年度(2018年度) [必須]
令和元年(2019年度) [必須]
令和2年(2020年度)・見込み [必須]
➁-2 今後3年間の予測: 営業利益目標 単位:円 令和3年(2021年度) [必須]
令和4年(2022年度) [必須]
令和5年(2023年度) [必須]
②-3.その他、経済へのインパクトについて特筆すべきことがあれば、ご記載ください。 100文字程度

法令の遵守/コーポレートガバナンスの強化をすること

1 コンプライアンス

(1)消費者関連法令の遵守

①過去1年間に、刑事告発を受けた事件・事故はありましたか? [必須]         
➁過去1年間に、不祥事等による操業・営業停止やリコールはありましたか? [必須]         
➂過去1年間に、行政機関からの不利益処分等を受けましたか? [必須]         

(2)企業倫理の遵守

コンプライアンス(法令・組織内ルールの遵守)の徹底に関する、以下についてお答えください。

①明文化された方針がありますか? [必須]         
➁明文化された運用ルールがありますか? [必須]         
➂コンプライアンスを徹底させるための管理体制がありますか? [必須]         
④役員または役員に相当する職位の社員が、コンプライアンスに関する管理責任を負っていますか? [必須]         
➄過去1年間に、社員によるコンプライアンス違反がありましたか? [必須]         

2  ガバナンス

(1)第三者の意見

①消費者団体や専門家(ESG,CSV、SDGs)等の第3者をいれたアドバイザリ-ボ-ド・委員会等を設置していますか? [必須]         

(2)内部監査

①内部監査を行うルール・運用・管理体制がありますか? [必須]         
➁内部通報を受け入れ、対応する窓口の整備がありますか? [必須]         

3 消費者の権利

(1)安全である権利

①商品・サービスの品質を担保するルール・運用・管理体制はありますか? [必須]         
➁法令リコール、自主回収に対応するルール・運用・管理体制はありますか? [必須]         

(2)選ぶ権利

①適切な表示・契約書等を通して、消費者が購入時に正しい情報を得るためのルール・運用・管理体制がありますか? [必須]         

(3)知らされる権利

①情報開示に関するルール・運用・管理体制がありますか? [必須]         

(4)消費者教育を受ける権利

①消費者啓発を行うルール・運用・管理体制がありますか? [必須]         

(5)意見を反映させる権利

①消費者の意見、不満、苦情・要望等を、製品・サービスに反映させるためのルール・運用・管理体制がありますか? [必須]         

(6)救済を受ける権利

①契約不履行や身体被害等といった消費者被害の補償を行うためのルール・運用・管理体制がありますか? [必須]