子どもの事故、ヒヤリ・ハットを教えてください

我が国では、窒息や溺水、転落を始めとする不慮の事故によって、14歳以下の子どもが毎年200人ほど亡くなっています。こうした事故を可能な限り防止するために、消費者庁は関係府省庁と連携し「子どもを事故から守る!プロジェクト」を推進しています。 ○2020年4月から2020年5月末までの緊急事態宣言等による外出自粛要請期間中に発生した、家の中での子ども(14歳以下)の事故、又はヒヤリ・ハットの経験を些細なことでも教えてください。 ※ヒヤリ・ハットとは、事故には至らなかったものの、けがをしそうになった、危ない思いをした等を指します。 頂いた情報を集計し、子どもの事故に関する注意喚起等に活用させていただきます。 例:電気ケトルを倒してやけどした、ドアに指を挟んだ、トレーニングバイクで転倒した、ブラインドのひもに引っ掛かった、浴槽で溺れそうになった、ベランダから転落しそうになった等 自由記述 必須 (事例が複数ある場合は、投稿1回につき1件ずつ御記載ください)

投稿フォームを複数開いた状態で投稿を行うと、投稿内容が消費者庁側に正常に届かない可能性があります。
フォームを複数開いた場合は一旦全てのフォームを閉じて、「投稿したいフォームだけを開き直して」ください。
(複数のフォームを開いた後に一つだけ残しても正常に届かない可能性がありますので、必ず開き直してください。)
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

入力画面

  1. 内容入力
  2. 確認
  3. 完了

・文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。 ・なお、一部の特殊文字は自動的に置き換えて受信します。 ・数字は全て半角で入力してください。

事故の内容 [必須]
子どもの年齢 [必須]
子どもの性別 [必須]
居住地域(都道府県) [必須]
場所 [必須]
場所:その他を選んだ場合は具体的な場所
子どもの事故防止のために今までとやり方を変えたり、工夫していること ※ない場合は、気を付けていること、こちらもない場合はなし、とお答えください
関連した写真があれば、添付してください。 2.0MBまで(PDF,JPG,JPEG,TIF,TIFF,GIF,PNG,ZIPが添付できます。)
御投稿いただいた事例を、投稿者が特定されないよう配慮した上で、消費者庁の注意喚起、子ども安全メール、ウェブページ等で紹介してもよろしいですか? [必須]
メールアドレス 御投稿いただいた事例について、内容の詳細をお聞きすることがあります。差し支えなければ、メールアドレスを教えてください。
メールアドレス(確認) ※確認のため再入力してください