食品表示に関するお問い合わせ受付フォーム

投稿フォームを複数開いた状態で投稿を行うと、投稿内容が消費者庁側に正常に届かない可能性があります。
フォームを複数開いた場合は一旦全てのフォームを閉じて、「投稿したいフォームだけを開き直して」ください。
(複数のフォームを開いた後に一つだけ残しても正常に届かない可能性がありますので、必ず開き直してください。)
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

入力画面

  1. 内容入力
  2. 確認
  3. 完了

<お願い>
●食品表示について、御相談いただく際には、事前に早わかり食品表示ガイド、食品表示基準、食品表示基準Q&A等(https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_labeling_act/)の関係通知を必ず御確認の上、質問内容を端的にまとめてくださいますようお願い申し上げます。
●いただいた御相談については、原則、順番にお電話にて回答させていただきますので、回答までに日数を要することがございます。お急ぎの⽅は管轄の都道府県等への御相談を御検討ください。
●セキュリティの関係上、非通知設定でお電話をさせていただきます。非通知拒否の設定をされている方は設定の解除をお願いいたします。
●電話番号の記入誤りがあると御連絡できないばかりか、他の方へのご迷惑となりますので、投稿前にもう一度御確認をお願いいたします。
●食品表示法の違反被疑に係る情報は、「食品表示法違反被疑情報提供フォーム」(https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/contact/disobey_form/)への情報提供をお願いいたします。なお、お問い合わせ受付フォームへのご相談に、食品表示法の違反被疑に係る内容が含まれる場合は、投稿いただいた情報を食品関連事業者を所管する行政機関(農林水産省、都道府県、保健所など)に回付することがございますので、予めご承知おきください。
●電話によるお問い合わせにも対応(受付時間:平⽇9時〜18時15分)しておりますが、回線が混み合い、電話が繋がらない場合がございますのでご承知おきください。このため、受付フォームによるお問い合わせを積極的に御利用いただければ幸いです。
●メールでの回答も可能となっておりますので、メールでの回答を希望する方はその旨及びメールアドレスを備考欄に入力ください。
●なお、メールでの回答を希望されましても、御相談の意図を正確に把握するため、お電話を差し上げる場合がございますので、御了承願います。
●また、御相談の内容によっては、回答できない場合もございますので御了承願います。

※この受付フォームに登録いただいた情報は、問い合わせの回答のために使用し、目的外の使用は一切いたしません。
※文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
※なお、一部の特殊文字は自動的に置き換えて受信します。また、数字は全て半角で入力してください。

内容入力

事業者名[全角] [必須]
担当者名[全角] [必須]
問い合わせ者の属性 [必須]             
電話番号[半角] [必須] (例)03-3507-8800 ※非通知設定でも繋がる電話番号の記載
問い合わせ内容 [必須]
※お問い合わせ内容に関連する場合は以下の事項を記入いただきますようお願いいたします。 「名称」「使用原材料及び添加物」「製造方法の概要」「メールでの回答を希望する旨」