公益通報受付フォーム

通報いただいた情報は、法令違反等の調査のため、内容に応じて当庁担当課に回付しますが、通報者の秘密保持及び個人情報の管理については、責任を持って対応します。また、入力内容の確認メッセージ等は送信されませんので、送信する前に、御自身で入力内容を御確認の上、適切に保存してください。なお、法令違反等の調査の進捗については御連絡できませんので、あらかじめ御了承いただきたく存じます。

投稿フォームを複数開いた状態で投稿を行うと、投稿内容が消費者庁側に正常に届かない可能性があります。
フォームを複数開いた場合は一旦全てのフォームを閉じて、「投稿したいフォームだけを開き直して」ください。
(複数のフォームを開いた後に一つだけ残しても正常に届かない可能性がありますので、必ず開き直してください。)
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

入力画面

  1. 内容入力
  2. 確認
  3. 完了

・文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。 ・一部の特殊文字は自動的に置き換えて受信します。また、数字はすべて半角で入力してください。 ・なお、調査経過、調査結果等のお問い合わせについて一切お答えできませんので、ご理解をお願いいたします。

通報者の情報

通報者の氏名 [必須]
電話番号 [必須] ※後日、当庁から通報内容について確認をする場合がありますので、連絡先の御記入をお願いいたします。
メールアドレス [必須]
メールアドレス(確認) [必須] ※確認のため再入力してください


住所

法令違反をしている(又はしようとしている)者の情報

会社等の名称 [必須]
住所 [必須]
URL
通報者と違反者の関係 [必須] ※具体的に明記して下さい(例:違反事業者で勤務している労働者、派遣労働者、アルバイト、パートタイマー等)。

具体的な通報内容

違反していると思われる法律名
違反内容 [必須] ※具体的に、誰がどのような違反行為を行っているのか(1,000文字以内)
法令違反を客観的に証明できる資料の有無         
上記で『あり』を選んだ場合その具体的な資料名